みんなの学習相談とは、独学で学習を進めるオンスク.JPの仲間同士で交流できる場です。
・独学だとモチベーションを保てない
・難しくて理解しきれない
・どうやったら効率よく学習ができるのか
・自分のキャリアに役立つ資格はどんなのがあるんだろう
など、資格学習やキャリアに関する素朴なギモンや悩みを相談したり、コメントを投稿して、お互いを助け合いながらご自身の学習やキャリアアップに役立てるヒントにしてみてくださいね。
みんなの学習相談の使い方
はじめに みんなの学習相談を利用するには
みんなの学習相談の閲覧は、会員登録なしで誰でも閲覧可能です。まずは、どんな質問があるのかのぞいてみましょう。
また、「自分でも相談したり、コメントしたいな」と思った方は会員登録(無料)をするだけですべての機能が利用可能です。
以下のリンクから、最短20秒で登録いただけます。いますぐ登録して、みんなの学習相談を使いこなしましょう!
みんなの学習相談機能
1相談リストの切り替え
選択したリストの相談が下に表示されます。
2トップ
みんなの学習相談トップページへ移動します。
3相談投稿
入力フォームへ移動し、相談が投稿できます。
4検索
検索ページへ移動します。
5マイ投稿
マイ投稿ページへ移動します。
6メニュー
オンスク.JPの各ページが選択できます。
使い方① 関心のある投稿を「検索」してみよう
みんなの学習相談の投稿は、「オンスクのサービス」・「学習全般」・「各講座」のカテゴリにわかれています。
どのカテゴリか迷う場合は、とりあえず気になるワードをフリーワード検索するのもよし。自分の関心のあるカテゴリがある場合は選択して、関心のある相談を探してみましょう。
1フリーワード検索
すべての相談のなかから、入力したワードに関する相談が検索できます。
2カテゴリ検索
カテゴリ別の相談一覧を見ることができます。
3カテゴリリクエスト
みんなの学習相談カテゴリ内にないけれど追加してほしい、というリクエストができます。(お問い合わせページへ移動します)
使い方② 気になる投稿に「コメント」や「同感」・「NICE!」を押してみよう
コメント受付中の相談の場合
コメント受付中の相談のなかに気になる投稿があったら、気軽にコメントをしてみましょう。相談の解決方法が思い浮かんだ時は、答えやヒントになるアドバイスをしてあげてくださいね。
また、解決方法はわからないけれど「自分もこのギモンあったんだよね!」「その気持ちわかる!」と共感した時には、同感をポチっと押してみましょう。同じような悩みを持った仲間がいることがわかると人は誰でも嬉しいものです。
コメント後は「このコメントがとっても役立った!気持ちわかってくれて嬉しい!」と相談者が思ったコメントに「MVP認定」をしてくれます。あなたのコメントがMVP認定されれば、その相談が解決済みになり、相談者のギモンも晴れたということ。
コメントは何度もできますので、たくさんコメントをして仲間同士の交流を楽しみつつ、MVP認定をワクワク待ってみましょう。
1同感
クリックすると、ハートのカウントが増えます。(クリック後のカウント解除はできません)
2コメント
表示している相談に対してのコメント入力ページへ移動します。
解決済みの相談の場合
自分の気になる相談が解決済みの場合には、コメント受付中の相談同様「これと同じギモンや悩みがあったんだよね」と共感したら場合には同感をポチリと押してみましょう。
また、相談者が一番役に立ったと感じたコメントにはMVP認定がされています。MVP認定されたコメントを読んで「良いコメントだな」「自分にもこのコメントが役立った!」と感じたらNICE!を気軽にポチっと押してみましょう。
1NICE!
クリックすると、グッドのマークのカウントが増えます。(クリック後のカウント解除はできません)
使い方③ ギモン・悩みを「相談」してみよう
オンスク.JPの仲間に学習方法やギモンを相談したい場合は、相談ボタンから投稿してみましょう。カテゴリの選択・相談内容・関連資格の有無を選択するだけで、簡単に相談できちゃいます。
例えば、学習中の具体的な質問は各講座のカテゴリに質問してみたり、「みんなはどんな時間帯に勉強しているのかな?」「集中力を保つ方法とか教えてほしいな」など、学習全般のカテゴリで、相談を投げかけてみるのもOKです。
また、相談内容にコメントが届くとメールで通知がきます。届いたコメントを読んで、感謝の言葉を返信したり、わからない部分があれば聞いてみましょう。
コメントの中から、特に役立ったコメントには「MVP認定」をつけてコメント受付を終了(解決済みに)しましょう。
MVP認定するまでは、コメントは何度も書き込めますので、仲間とのコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。
1MVP認定
クリックすると「MVPに選ばれたコメント」となり、該当の相談が「コメント受付中」から「解決済み」になります。1度MVP認定をするとコメントの受付は終了します。
要チェック:オンスク公式アカウントも質問にお答えします
「オンスクのサービスの違いが良くわからない…」、「どんなプランがあってどれが自分に合っているんだろう?」など、オンスクサービスに関する皆さんの質問に、オンスク公式アカウントもお答えいたします。
使い方④ 「アウトプット」して自分の理解度アップにつなげよう
学習中にギモンができたら成長のチャンスです!相談投稿をして、みんなの回答を待つだけでなく、あとで調べたことを自分でコメントして解決する…という使い方もおすすめ。
知識の定着にはアウトプットは必須です。誰にでも伝わる説明が書けたら、知識が自分のものになった証です!また、同じギモンを持った人に「同感」ボタンを押してもらえると嬉しいですよ。
独学で学習する仲間同士だからこそ、お互いに支え・励ましあって、成長していきましょう。
マイ投稿について
自分が相談・コメントした投稿やMVP認定の獲得数はマイ投稿から確認できます。また、みんなの学習相談と連携している学習カルテで、かんたんな自分のプロフィールを登録できますよ。
1プロフィール
学習カルテページに移動します。学習カルテでは、プロフィール写真やその他プロフィール内容を登録できます。
2マイ投稿に関するカウント
自分が投稿した相談・コメントの数、MVP認定を受けた数が表示されます。
3マイ投稿リスト
自分が投稿した相談・コメントのリストが下に表示されます。
早速使ってみよう!
みんなの学習相談はこちら
解決方法が見つからない場合は、こちらからお問い合わせください。